僕のビットコイン通帳

*1

医療系シンプリスト・おつきみ。 物のこと体のこと。

医療従事者の国家資格を持つシンプリスト30代女性。10代~20代まで部屋のこと体のことを蔑ろにしてきたけれど、断捨離を機に一念発起。物のこと、体のことについて綴ります。

機能性はもちろん、見た目もこだわりたい。私のキッチンの愛用品。

 

キッチン用品の購入は何度も失敗しました

こんにちは。おつきみです。

私はご飯を食べることはもちろん、作ることも好き。

シンプリストと言いながら物が大好きなので、キッチン用品も大好きです。

実家を出て自炊するようになってから、コツコツとキッチンの道具を買うようになりました。

しかし最初はうまくいかなかったなぁ。

安いからと買ったものは使い勝手が悪かったりすぐに壊れたりしました。

雑貨屋で買ったかわいい容器も家にも使えると色あせて見えるし、

色もバラバラでキッチンはごちゃごちゃして見えました。

 

しかし何度も失敗を繰り返し、調べたり買い直したりするうちに、自分なりのキッチン用品の基準が見えてきました。 

 

 

 私がキッチン用品を選ぶ時の基準

 

  • デザインがミニマルで美しいこと
  • 使い勝手がいいこと
  • お手入れが楽なこと
  • 長く使えること、もし壊れたとしても修理できること
  • 安心できるメーカーであること

 

 

自分なりの基準が分かってからは大きな失敗はなくなりました。

今でも何か買うときは、使い勝手や機能性などを何度も調べてから購入しています。

だから私のキッチンは私のお気に入りのものがたくさん!!

今回は、私が愛用しているキッチンアイテムを厳選してご紹介します。

 

 

 

日本製の無水鍋バーミキュラ

 

私は、バーミキュラの18cmを愛用しています。

蒸しただけの野菜が驚くほどおいしい。

煮込み料理も炊き立てご飯もおいしい。

細火にかけておくだけだから料理も簡単。

毎日使うほどお気に入りのお鍋です。

 

 

琺瑯のお鍋は購入に迷ったものの一つです。

高価で重量もあるため、

「使わなくなったら宝の持ち腐れだなぁ」と半年くらい悩みました。

また、琺瑯のお鍋で有名なストウブ、ルクルーゼと何度も比較をしました。

その中でバーミキュラを選んだ1番の理由は、自分の作る料理とバーミキュラでおいしく作れる料理がフィットしていたから。

また、中の琺瑯をリペアしてくれるのも大きな魅力に感じました。

 

 

見た目も美しい・柳宗理のお玉

f:id:otsukimisan:20181007110019j:plain

 

 私は一番小さいサイズの柳宗理 レードルSを愛用しています。

容量は40ccとコンパクトですが、不自由なしです。

お味噌汁だけでなくスープをよそう時にも使っています。

一見何の変哲もないシンプルなお玉ですが、使い勝手が素晴らしいです。

持ち手がごく僅かにカーブしており、これがぴったりと手にフィット。

味噌汁もすくいやすく、よそいやすい。

オールステンレスなので、熱湯消毒ができつなぎ目に汚れが溜まることもない。

実店舗はもちろん、楽天やアマゾン、ヤフーなど大手通販サイトで取り扱いをしているので手に入れやすい。

 

ガラス容器・iwakiのパックアンドレンジ

 

 

私は7点セットの

パック&レンジ システムセット 7点セット ピンク PST-PRN-P7 iwaki(イワキ) AGCテクノグラス【RCP】を愛用しています。

 

普段はタッパー替わりに使いますが、作り置きしたものや下ごしらえした食材をいれたり、食器代わりにしたり、自家製のドレッシングを入れたりしています。

ガラス製なので色やにおいも映らないし、そのまま食卓に並べても綺麗。

このまま電子レンジにかけれるので、前日に残ったものを温めなおしてそのまま食卓へ。

(ズボラな性格がバレますね~)

 

どのサイズも絶妙で使い勝手がよし。

 200ml [サイズ:幅9.3×奥行9.2×高さ5.4cm]×4個
500ml [サイズ:幅18.6×奥行9.3×高さ5.5cm]×2個
1.2L [サイズ:幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cm]×1個

 

こちらも、楽天やアマゾン、ヤフーなど大手通販サイトで取り扱いをしているので手に入れやすいです。

 

 

究極の鉄フライパン・リバーライト極

f:id:otsukimisan:20181007105624j:plain

 

 

 私は小さめのリバーライト 極(きわめ) 鉄 フライパン22cm 1個を愛用。

これ一つで炒め物・揚げ物はもちろん、カレーも卵焼きも作っちゃいます。

大きいサイズも買おうかと迷うくらいお気に入り。

22センチは1人~2人暮らし向けかと思います。

これまでテフロンフライパンを利用し数年おきに買い替えていましたが、無駄と手間に感じていたところ鉄でできたこのフライパンにたどり着きました。

面倒なお手入れは一切不要。

使うほどこびり付きにくくなり、一生使えます。

鉄のフライパンなのに片手で持てるほど軽く、吊り下げフックにも簡単に欠けることができるのもお気に入りポイント。
持ち手の木の部分もすごくかわいい。

こちらも百貨店や雑貨屋さんで取り扱いがありますし、楽天やアマゾン、ヤフーなど大手通販サイトでも購入できます。

 

 

 

 
お手入れ方法など分からないことがあればコメントをくださいね。