僕のビットコイン通帳

*1

医療系シンプリスト・おつきみ。 物のこと体のこと。

医療従事者の国家資格を持つシンプリスト30代女性。10代~20代まで部屋のこと体のことを蔑ろにしてきたけれど、断捨離を機に一念発起。物のこと、体のことについて綴ります。

歯が透けて見える?原因からケア方法までシンプルにまとめてみたよ。

 

こんにちは。

物が大好きな、シンプリストおつきみです。

ある日ふと鏡を見たら、歯の先端がなんだか透けてみえることに気付きました。

透明感とは違って歯自体の色がなんだか薄くなった感じ。

歯の先端もなんだかギザギザしているような?

調べてみたらいろいろなことが分かりました。

 

 

歯が透けて見えるのはなぜ?

 

歯が透けて見えるのは酸により歯が溶けた状態です。

歯が酸で溶けた状態を酸蝕歯といいます。

 

酸蝕歯の原因 

  • 食べ物や飲み物に含まれている酸

コーラなどの炭酸飲料・お酢・レモンなどの柑橘類・赤ワイン・スポーツ飲料などに含まれています。

 

 

酸蝕歯原因は、飲食物などのに歯が長時間さらされることです。 歯の表面のエナメル質は、酸性度を示すpHの値が5.5以下になると、溶けやすくなります。 ... また、胃食道逆流症など胃や食道の病気、あるいは暴飲暴食といった生活習慣などで、胃酸が逆流する状態が続いていると、口の中が酸性に傾くため、酸蝕歯になりやすくなります。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 酸蝕歯になるとどうなるの?

 

1.黄ばむ

エナメル質が著しくすり減ると、その下にある黄色味を帯びた象牙質が見えやすくなります。

2.光沢を失う、変色する

エナメル質がすり減った歯は光沢を失い、くすんで見えます。

3.半透明~透明になる

エナメル質損耗がさらに進行すると、目で確認できるほどエナメル質が薄くなります。エナメル質が薄くなることで、歯の先端が透けて見えます。

4.シミる

歯を保護しているエナメル質がすり減ったことで、その下にある象牙質が露出し、知覚過敏の症状を引き起こします。

5.先端が丸みを帯びる

 

歯の先端は、最も酸蝕が起こりやすい部分です。

酸蝕の影響|知覚過敏ケアブランドはシュミテクト

 

酸蝕歯は治るの?

 

極軽度のものなら再石化する可能性もあるが、中度のものだと治らない。

予防とケアが大切。

 

 酸蝕歯のセルフケアはどうしたらいいの?

  • 歯磨きをしっかりする。

酸蝕歯を知ってからというもの、毎食後しっかり歯磨きをしています。口の中を酸性にしないことが大切。

 

  • 酸性の高いものと上手に付き合う

だらだら食べを控える。

食べたらすぐに口をゆすぐ。

 

よく噛んで唾液の分泌を促す。

歯質強化のためのケアグッズを使う

 

 

酸蝕歯のためにおつきみが使っている歯磨きグッズ。

 

  • フッ素が高濃度に入った歯磨き粉を使う。

 

今現在模索中です。いい物が見つかったら紹介しますね。

 

 

  • エナメル質を修復する歯磨き粉を使う。

 

アパガードの中でも効果の高いリナメルを使っています。

歯がつるっつるになるから、エナメル質が修復されている実感がわきます。

歯科医専売というのも信頼度が高い。

(私はネットで安く買っています。)

 

 

  • ミネラルを補充する。

 

ミネラルがぎっしりと詰まったMIペーストで毎晩パックをしています。
いちご、ヨーグルト、ミントなど豊富なフレーバでしかもおいしい。

再石化と虫歯予防、歯質強化のための大好きなケアグッズです。

これ、子供のころに知りたかったよー!矯正中にも使いたかった!

それくらい愛しています。

 

 

 

大切なのは甘味料が100パーセントキシリトールのものを選ぶこと。

今狙っているガムがあるので、購入したら載せたいな~

 

 

 

まとめ

  • 歯が透けて見えるのは酸蝕歯という状態。
  • 酸蝕歯は極軽度のものなら治る可能性もあるが、中度のものは治らない。
  • 酸蝕歯の原因を取り除き、セルフケアをして再石灰化を促そう。

 

私も今現在徹底的にケアしています!!

今回紹介したケアグッズは心からおすすめできるものなので、酸蝕歯が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。