僕のビットコイン通帳

*1

医療系シンプリスト・おつきみ。 物のこと体のこと。

医療従事者の国家資格を持つシンプリスト30代女性。10代~20代まで部屋のこと体のことを蔑ろにしてきたけれど、断捨離を機に一念発起。物のこと、体のことについて綴ります。

アパガードリナメルを買ったきっかけについて。

 

数年前に歯医者の陳列棚で見かけた歯磨き粉、アパガードリナメル。

なんと1本2000円オーバーの高級歯磨き粉です。

当時の私は歯に対して無頓着でドラックストアで毎回セールになっている200円(リナメルと同量)の歯磨き粉を使っていました。

だからアパガードリナメルを見た時は、

「へー、こんな高い歯磨き粉があるのね。でも歯磨き粉なんてどれも一緒よねぇ。。」

と、興味さえも持っておりませんでした。

 そんな私がアパガードリナメルを買うことになったきっかけを書いてみようと思います。

  歯の着色汚れに悩まされる日々。

磨いても磨いても取れない黄ばみと汚れ

元々着色しやすい私の歯。
ドラックストアで売っている色々な歯磨き粉を試してみました。
粒々の顆粒が入っているもの、ホワイトニングを歌っているもの。
一生懸命磨いたときは多少白くなったけれどコーヒーを数杯飲めばまたすぐに着色。

歯医者でクリーニングをしてもらったときはそんな着色汚れも落ちてすっきりするのだけれど、また数日で色が着きだす。

そしてひと月もしないうちにまた汚れた元の歯に戻る。

その繰り返しでした。


恐怖・・・鏡に映ったお歯黒女

レストランで主人と食事をした時のこと。
普段はアルコールを飲まない私ですが、晴れの日ということでおいしい赤ワインを堪能し、食後にはチョコレートケーキに、エスプレッソコーヒー
楽しかった食事も終わり、会計前にお手洗いへ。。

手を洗いながら、鏡の前でにこっと笑った私の目に飛び込んできたのは、黒ずんだ歯でたたずむ私でした。

その色がね、黒とか茶色じゃないの。

「歯の色が、む・む・むらさき色をしている!?」
そう、ブドウの皮のような紫色で染められた歯、まるでお歯黒。

この紫の歯で食事をしておしゃべりしていたかと思うとぞっとしました。
主人よ、何も言わずに食事してくれてありがとう・・・

 

汚れのつきやすい歯になっているのかも・・?
 

元々、着色しやすいと思っていた私の歯。
でも周りを見渡しても私ほど歯に着色している人はいない。

(ちゃんと磨いていない人は別としてね)
歯の綺麗な周りの友人にそれぞれの歯事情を聞いても

「うーん、特に変わったことはしてないよ?」

との答え。
もしかしたら私の歯が着色しやすくなっているのかも?と思い調べてみました。

 

 

歯の着色汚れの原因はエナメル質の傷だった

着色汚れをどうにかしたいと思ったときに、ふと歯科医院で見たアパガードリナメルを思い出し、ホームページを見てみました。
株式会社オーラルケアのサイトによると、歯の表面にできた細かい傷が着色汚れの原因だということ。

www.oralcare.co.jp

そりゃ私の歯は着色しやすいわけだ。
研磨剤や顆粒の入った歯磨き粉でゴシゴシ磨いてたもんね。(自慢にならない)

見えない傷にいっぱいステインが染みついてたんだなぁ。
つまり、歯の表面の傷がつるつるになれば汚れも着きにくくなるはず。

 

アパガードリナメルのすごい効果とは。。

 

つまり、歯の表面をすべすべにして、虫歯まで治しちゃうよってこと。
こんなにすごい効果があるなら早く買えばよかった。


 

 

エナメル質の傷を補修するぞ!!


傷ついた歯の表面は本来、唾液による再石灰化でも修復される。

けれど、年を重ねるとともに唾液の分泌も少なくなる。

アパガードリナメルには歯の主成分であるハイドロキシアパタイトが含まれていて、ミクロの傷を埋めてくれる。
つるつるのエナメル質のためには食事をよく噛んで食べて、アパタイトが含まれる歯磨き粉で歯を磨くのがいいってことか。

 

まとめ 

 

  •  長年蓄積された歯の着色汚れを解消して、汚れにくい歯にするためにアパガードリナメルを使うことにした。
  •  汚れにくい歯に必要なのは、つるつるのエナメル質。
 

一番安く買う方法を比較してみましたので、興味のある方はぜひ。

 

otsukimisan.hatenablog.com